畑中良輔の日本のうたセミナー 第3期 第3回「中田喜直」

コンサート情報へ戻る
  畑中良輔の日本のうたセミナー 第3期 第3回「中田喜直」
     
第3回「中田喜直」
     
 今年度第3期を迎える「畑中良輔の<日本のうた>セミナー」。このセミナーでは、日本歌曲史に名を残す作曲家たちをテーマに、その作品世界を研究しています。
 今年度は、平井康三郎、別宮貞雄、中田喜直の3人がテーマです。平易な書法をもって旋律美を追い求めた平井は、昭和初期に<平城山><ゆりかご>など生涯を代表する歌曲を残しました。別宮は、戦後の荒廃した時代にあって、古雅で日本的な響きに満ちた歌曲集「淡彩抄」を発表しました。別宮と時を同じくして中田は、歌曲集「六つの子供の歌」を書き、斬新な和声に彩られた新しい抒情美の世界を拓きました。私たちは彼らの歌曲から、何を感じ、作曲者や詩人たちのどのような想いを読み取ることができるでしょうか。このセミナーでは、皆様により深く彼らの歌曲世界を味わっていただくため、講師の畑中良輔が作品の背景や作曲家の人物像にまでせまるレッスンを展開します。
 聴き手も歌い手も、ひとしく日本歌曲と向き合い、呼吸をあわせ、声をあわせていく時間。私たちの心の奥底に響く日本歌曲の世界を、じっくりと学んでみませんか。

受講生も聴講される方も一体となって楽しみ、学んでいただける充実した内容を盛り込みました。
●研究テーマ:毎回1人の作曲家に焦点をあて、その日本歌曲作品を研究します。3回通して1930年代〜40年代
 の日本歌曲の歴史を学んでいただけます。
●公開レッスン:受講生はステージ上で直接講師の指導を受けます。レッスンを聴講される方々にも研究曲の
 テクストを配布し、受講生と一緒に1曲ごとにじっくりと学んでいただけます。また、発声練習、詩の朗読、
 斉唱など、全員で実際に声を出して学ぶ機会もふんだんに取り入れます。
 *配布するテクストは毎回セミナー終了時に回収いたします。
●ミニ・コンサート:セミナー後半では、受講生がその日のレッスン曲をコンサート形式で披露します。
 そして最後に当代きっての日本歌曲の名歌手がゲスト出演致します。

     
日 時
2004年1月18日(日) 午後1時45分開場 午後2時開始
     
場 所
水戸芸術館 コンサートホールATM
(水戸市五軒町1-6-8 tel.029-227-8111 http://www.arttowermito.or.jp/)
     
全自由席
1,500円(1回券)
3,600円(第3期通し券)★通し券は水戸芸術館のみ取り扱いとなります。
     
チケット販売
水戸芸術館エントランスホール・チケットカウンター
水戸芸術館チケット予約センター(tel.029-231-8000)
MUSIC SHOPかわまた(029-226-0351) / ヤマハミュージック関東(tel.029-224-2861)
     
お問い合せ
水戸芸術館チケット予約センター(tel.029-231-8000)9:30〜18:00 月曜休館
     
主 催
財団法人 水戸市芸術振興財団
     
後 援
水戸市教育委員会
     
内 容
受講曲/歌曲集「六つの子供の歌」より烏、ねむの木、ほか
受講生/片岡のり子、佐伯洋子、中島恵美、間庭小枝、中澤敏子(特別参加)
ゲスト/大島洋子(ソプラノ)
ピアノ/田中直子
     
企画・講師
畑中良輔
     
★★ 第3期 他のセミナーのご案内 ★★

     第1回 2003年8月3日(日)「平井康三郎II」 ゲスト:中澤 桂(ソプラノ)
     第2回 2003年10月19日(日)「別宮貞雄」 ゲスト:小泉惠子(ソプラノ)